Battle Switch

Battle Switch

POTATO's Pokemon Diary

【バトルマスター最終17位-1760】 粉砕ラオスランド

f:id:POTATO0000:20220627071010j:image

こんにちは!POTATOです。今回公式大会でそこそこの順位を取ることができたので、記念に記事を書きました。最後まで閲覧していただけると幸いです。

 

【最終結果】

TN ウシワカ 最高最終1760 17位 24勝5敗

f:id:POTATO0000:20220627182246j:image

f:id:POTATO0000:20220627182250j:image

【構築経緯】

冠環境で最強と信じる耐久振り鉢巻水ラオス+地面枠でスペックが頭1つ抜けているランドロスから構築をスタート。

このままでは、珠サンダーやスカーフレヒレウツロイドといった特殊にボコボコにされるため、クッションになるチョッキGヤドキング

上記の3体だと、ドラパやカイリューなどの物理竜がキツいため、HBトリルポリ2

そして、テッカグヤの止め方が分からなかった+悪ラオスに強打を撃たせるためサンダーを採用。上記の5体は自分がS20で使っていたが、カバ、ラグの欠伸展開に不利を取るのが課題だったため、サンダーをCSベースのラム持ちで使うことにした。

ラストはミミッキュと悩んだが、S100族より速く、重い水ラオスやノラゴンに勝てて、最後に運でワンチャン掴める襷アロキュウにして構築が完成した。

 

【コンセプト】

・クッションを挟んで、水ラオスランドロスの火力を押し付ける

・威嚇や快電波、トリル等を絡めて、相手のダイマを切り返す

 

【個体紹介】

サンダー@ラム       

特性:静電気

性格:控えめ
175(76)-×-106(4)-192(236)-111(4)-144(188)

 H-余り

 C-ほぼ特化

 S-意地ランド抜き

10万/暴風/快電波/羽

 

カバ、ラグ展開メタ。考慮されないラムによって、何度もeasy winを取る事が出来た。ジェットのS上昇からの快電波による特殊の詰ませが最強だった。快電波を見ると火力が無いと思うのか、ドヒドやミロカロスが突っ込んで来たが、逆に致命傷を与えてサイクル崩壊させることもあった。

 

水ウーラオス@鉢巻 ※通常個体

特性:不可視の拳

性格:意地

193(140)-189(172)-126(44)-×-82(12)-135(140)

A-無振りノラゴンをインファで13/16で落とす

    無振り水ラオスをインファで8/16で落とす

    B-1悪ラオスを水流で確定(襷に後投げして勝てる)

HB-意地悪ラオス強打+インファ確定耐え 

       意地ラオスの鉢巻インファ耐え

       意地珠ミミの戯れ14/16で耐え
       陽気ノラゴン先行エラがみ2耐え 
 HD-C126アナライズポリ2の下からトラアタ+上からトラアタ耐え
  C169ウツロの草結び確定耐え

 S-準速マンムー抜き+2

水流/インファ/れんち/アクジェ

 

ほぼ全試合投げ、ほとんど活躍した構築のエース。最速のメリットがほとんど感じられなかったため、耐久振りで使用。+1珠バンギのアースを耐えたり、Gダルマの地震を2耐えしたりと生きた場面は多く、アクジェを採用した事と合わせて、少なくとも5試合は調整してなかったら負けてた試合を拾った。れんちはカイリュー意識、アクジェはエスバやウツロへの詰めとして採用。かんちが欲しい場面は無く、アクジェがなければ負けていた場面が多かったので、アクジェを入れてよかった。HBサンダーを後投げされる事が無かったのもストレスフリーだった。文句無しのMVP。

 

ポリゴン2 @輝石

特性:アナライズ

性格:呑気

191(244)-90-156(252)-125-117(12)-72

トラアタ/イカサマ/トリル/再生

 

物理受け。ほとんどの構築にエスバかラオスがいたため、出しにくい試合が多かったが、出せた試合は活躍してくれた。トリルは重いエスバやパッチルドンに対して、ラオスヤドキングで切り返すルートを取れたので、入れて正解だった。直前までトリル→冷ビにするか悩んでいたが、冷ビを撃ちたい場面は無かったため、変えなくて本当によかった。トラアタはアタック媒体として強く、ワンチャン掴める、イカサマは物理の積みを潰すため採用した。

 

ランドロス@珠

特性:威嚇

性格:意地

165-(4)-216(252)-110-×-100-143(252)

地震/空を飛ぶ/エッジ/剣舞

 

火力バカ。初手ダイマすることは少なかったが、後発からダイマをする時の破壊力は凄まじかった。威嚇を絡めることによって、裏の補助もしてくれた。技威力重視でエッジにしたが、4連で外したドアホ。

 

Gヤドキング@チョッキ

特性:再生力

性格:生意気

201(244)-86(4)-101(4)-131(4)-178(252)-45

へド爆/未来予知/放射/地震

 

特殊受け。ウツロ、サンダー等のクッションになりつつ、レヒレナット等のタイプ受けサイクルを広い技範囲で破壊する。技は、追加効果が優秀なへド爆、裏に負荷をかけれて、ラオスと併せて受けを破壊できる未来予知、ナットに撃つ放射、ウツロやドラン、ジバコの処理を速める地震の4つ。特殊相手にはとても強いが、悪ラオスと対面すると、試合が終わりかねないので、水ラオスとセットで出すようにしていた。

 

Aキュウコン@襷

特性:雪降らし

性格:臆病

151(20)-×-101(4)-125(188)-121(4)-177(252)

 HB-意地水ラオスの水流15/16で耐え

 C-余り

 S-最速

吹雪/ムンフォ/零度/催眠術

 

対面駒+運ゲ。通りの良い氷、フェアリーの打点とキツい相手にワンチャン掴める催眠+零度採用。零度は当たらなかったが、催眠によって不利な試合(釣り交換が変に噛み合った)を拾えた。氷技は威力の高い吹雪、フリドラはラグの処理をサンダーに任せていたので、不採用。火力は少し足りなかったが、耐久調整のおかげで、初手のスカーフ水流を耐えて返り討ちにできたので、耐久調整してよかった。

初めて使ったが、速いSから理不尽な運の押し付けがとても強いと感じた。

 

【きついポケモン、並び】

ラティアス

スカーフノラゴン

初手ダイマ+ドヒドクレセメタモン

 

【最後に】

初めて真剣にやった公式大会だったのですが、そこそこ勝てたので嬉しいです。これを機に公式大会もやっていきたいですね。いつも考察段階で面倒くさくなっているので…

そろそろランクマの方でも結果が出ないと、ちょっと上振れて2桁取れた人になっているので、もう1回2桁かつ2桁前半の順位を取れるようにランクマの方も力を入れていきたいと思います!

質問等ありましたらPOTATO (@potato_poke27) | Twitterまでお願いします。 

 

 閲覧ありがとうございました。

f:id:POTATO0000:20220627071759p:image